アラフォーおひとりさま独女の海外生活

日本では負け組(?!)のアラフォー独身女が、日本を脱出してカナダのバンクーバーで自分の居場所を見つけた。西海岸のんびりライフ、海外から見た日本などを綴ります。英語の勉強方法、海外留学や移住に関する情報共有も。

バンクーバーあるある

私の暮らす、カナダ・バンクーバーは西岸海洋性気候に属します。夏(7月~8月)はほとんど雨が降らず毎日晴天、乾燥してカラッカラです。それ以外の季節は雨が多く、天気も変わりやすい日が続き、「レインクーバー」という別名もあるほど。

ヨーロッパのロンドンなんかも同じ西岸海洋性気候で、やはり雨が多い印象ですよねぇ~

 

バンクーバー、天気あるある

www.youtube.com

そんなバンクーバーの変わりやすい天気を動画で分かり易く、コメディーにしたものをYoutubeで見つけたのでご紹介!バンクーバーで生活したことのある留学生なんかは、この動画を見て「あぁ~わかるわー」と思ってくれるかと。さっきまで晴れていたのに10分後には雨...とかね。

 

バンクーバー、スカイトレインあるある

www.youtube.com

スカイトレインとはバンクーバーを走る電車です。この動画は、そのスカイトレインの乗客によくいる20タイプの人をパロっています。これもバンクーバーで生活したことのある人なら「あぁ~そういう人、いるいる」と思ってくれるかな。

動画を見てもらえると分かると思いますが、バンクーバーの人々は賑やかです(笑)電車内で電話したり、自転車を持ち込むこともできたりと、日本の電車の様子とは違うのでちょっと面白いです。ピザを片手に乗り込んでくる人もたまにいて、お腹が空いている時なんて「こんな時に飯テロはやめてくれw」と心の中で叫ぶことも多々あり。