アラフォーおひとりさま独女の海外生活

日本では負け組(?!)のアラフォー独身女が、日本を脱出してカナダのバンクーバーで自分の居場所を見つけた。西海岸のんびりライフ、海外から見た日本などを綴ります。英語の勉強方法、海外留学や移住に関する情報共有も。

おひとりさまレベル

海外でおひとりさま生活をエンジョイしている私。おひとりさま歴にも年季が入ってきております(笑)そんな私の「おひとりさまレベル」というのを測ってみました。参考にしたのはこちらのサイト。

otonasalone.jp

 

おひとりさまレベル:初~中級

  • レベル1 ひとりファーストトフード・カフェ・喫茶
  • レベル2 ひとりファミレス・定食屋(チェーン系)
  • レベル3 ひとり映画館、美術館、水族館など
  • レベル4 ひとりラーメン、牛丼、回転寿司、定食

 

この辺はかなり楽勝である。むしろ映画や美術館などは1人の方が落ち着いて鑑賞できる。水族館や動物園にもカメラ+三脚持参で1人で行き、写真撮影→ぼ~っと動物を眺めて和むのを繰り返す。この無駄とも思える行動に他人を付き合わせるのは忍びない。

ひとり牛丼や回転寿司も、仕事で帰宅が遅くなった時などの夕食に、サッと入ってサッと食べて帰るという生活をしていたので問題なしだ。

 

おひとりさまレベル:中~上級

  • レベル5 ひとりカラオケ、ライブ、スポーツ観戦
  • レベル6 ひとり焼肉、居酒屋、イタリアン、寿司、バーなど

 

確かにこの辺からおひとりさま行動の壁を感じ出す。カラオケやライブはもともとあまり好きじゃないので、そういうお店に行くこと自体が少ないけど、まぁ行こうと思えば余裕で行けると思う。焼肉やイタリアンなんかは友人と一緒の方が食事や会話を楽しめる気がするので、私は1人では行かないかな。居酒屋やバーなんかは、自宅の近くでお気に入りの店を見つけて、その店によく入り浸っていたりするけどねw 小さめの個人経営のお店だと、マスターや他の常連さんと仲良くなれるし好きだなー

 

おひとりさまレベル:達人&鉄人

  • レベル7 ひとり国内旅行
  • レベル8 ひとり海外旅行

 

このレベルもクリア~。20代の頃から海外一人旅をよくやっていた。仕事をしていると、まとまった休みを取ること自体難しいし、更に友人とスケジュールを合わせて...となるともう大変。旅行の予定を組めそうなのは、年末年始やゴールデンウィーク、シルバーウィークなどの大型連休だけど、そうなると旅行にかかる費用がグンと上がってしまうし、どこに行っても混雑していてウンザリなことも。

気軽&お手軽に、行き先で揉めることもなく、快適に旅行できるのが「おひとりさま旅行」の魅力だと思う。

 

個人的には、ひとり海外旅行の方が気楽だな!なんだろう...国内旅行だと、やっぱりどうしても他人の目というのが気になるというか...気にしていないんだけど、何か気が引けるというか。不思議です。

英語ができなくても、ひとり海外旅行って割と簡単に行けますよ。興味がある人は、まずは近場の韓国や台湾で美味しい物を食べに!とかから入るといいかも。1回やってみると、次からは一気にハードルが下がります!

 

おひとりさまレベル:名人

  • レベル9 ひとりレジャー(遊園地、ゴルフ、ボウリング、キャンプ、海水浴、スキーなど)

 

これはレジャーの内容によるなぁ。私はスノーボードを少々やるんだけど、スノボは1人でもくもくと滑ってることが多いかな。練習と気分転換を兼ねてる。グループで行くのもワイワイ楽しくて好きだけど、せっかちな性格なのか、スノボ初心者の子がいると、その子のペースに合わせなきゃいけなくて...寒い中その子が滑ってくるのを麓で待ってるのとかが...ちょっとね。グループで行ったとしても午前中はグループ行動、午後は1人行動とかにさせてもらってる。あぁなんて協調性の無い私。

 

ゴルフやボウリングは、「練習」という意味でなら1人で行った方が捗るだろうね。「遊び」としてならもちろん友人と一緒のが楽しいだろうし。時と場合によるな。遊園地も何か特別な目的がある(限定の○○を買う!とか)でない限り、友人と一緒の方が楽しいよね。

 

ちょっと興味があるのが「ひとりキャンプ」。私の場合、キャンプというか「ひとりBBQ」か。最近は、おひとりさま用の小さな持ち運びできるBBQグリルがあるんだけど、それを買って近くの山にお散歩&BBQでおつまみ作りとか。いいじゃない?めっちゃ興味あり。

 

ちなみにこういうヤツね、おひとりさま用BBQグリル。コレ欲しいけどカナダのamazonに売ってないんだよね...あったら絶対買うのにぃぃ。

 

 

おひとりさまレベル:神

  • レベル10 ひとり高級フレンチ、料亭

残念!私にはちょっと敷居が高いかも。そもそも、そんな高級店には足も踏み入れたことが無い別世界なので、今後これに挑戦する機会があるのかどうか。

 

総括:

ということで、海外でおひとりさま生活を送る私の「おひとりさまレベル」は”名人”でした!あなたのおひとりさまレベルは何でしょうか?おひとりさまに慣れると、行動範囲も広がるし楽しいですよー♪